ブログの収益が1ヶ月1000円をやっと越えたよ!

ブログの収益が1ヶ月1000円をやっと越えたよ!

勉強記録を兼ねて、やっているのでそこまで収益やpv数に強くこだわりを持っているわけではないんですが、でもやっぱり書いている以上たくさんの人に読まれる方が嬉しいですよね。このブログは2017年の7月頭から書き始めたので今9ヶ月が終わるところ。とはいえ、8~11月までと1月はほとんどブログを書いていなかったので、実質ブログ記事をちゃんと投稿していたのは7月、12月、2月と今月の4ヶ月でした。

7月当初はSEOを意識して書いてもすぐには上位に来ないのでとりあえずtwitterとfacebookで何度かだけいろんな人に読んでもらえて、ただその後に全く続かなかったのでこの方法はやめようと思いました。結局長きにわたっていろんな人、自分と直接は繋がりがない人に読んでもらえないと影響力がないのであって、メディアとしての影響力を考えれば、ちゃんと検索してこのブログにきて読んでもらって少しでも有益な情報をえて欲しいと思って書くようにしました。当初は体験談と書評についてだけを書いていたんですが、それだと書く話題がすぐに尽きてしまうので、「体験談・書評」は残しつつも、勉強のログを残すためのブログ、というふうに舵を切ったのが2月。

railsチュートリアルのまとめだったり、Udemyで受けたRの講座のまとめだったりを書くようにしました。すると、自分で見返すためのものなので苦痛ではなく、授業でノートを取るような感覚で投稿を継続させることができました。特に3月に入ってからは、「勉強記録」をより細かく分類し、railsの学習・Rの学習・社会学の論文、などのように今後仮にブログを分けて運営することがあったときにも対処できるようにカテゴリを明確に分ける工夫をし始めました。

ブログの推移(グラフ)


ブログの推移

まず画像左上はPV数の推移です。7月は頑張って毎日のようにブログを書き、FacebookやTwitterでシェアをして友達を中心に読んでもらってこのPV数でした。しかし、SEOを意識した記事を書いていたわけではないので、毎日書かなくなるとPV数は全く維持できず、8~11月までは500pv前後というひどい状態でした。

12月は留学での経験談に関する記事を書いてシェアをしていたことと、7月ごろに書いた記事がgoogle検索の上位に表示されるようになったこともあり、pv数が上昇しました。しかし、1月はまたあまり記事数をこなしていなかったこともあり、1100程度でした。2月以降は書き続けるための工夫のために、勉強記録をすることにしました。勉強記録であれば毎日勉強をするので自然と投稿ができると考えたからです。投稿を続け、毎日Twitterでのシェア、加えて、7月に書いた記事、12月に書いた記事のうち6~7本がgoogle検索の1ページ目に表示されるようになりました。

画像左下の記事ごとのPVの上位にランクインしているのはほとんどが検索上位のものです。右側にある、PVの流入方法を見ると、検索が1143, SNSからが200程度でした。僕のブログの場合、多くが検索による流入のようです。

Google Adsenseによる見積もり収益は7~12月までほとんど0円だったところから、1月に200円、2月に400円、3月は580円という状態でした。amazonの紹介料(書評からアマゾンの本を買っていただいたときに受け取れます)がおおよそ500円くらい。これもこれまでと比較すると良くなっていました。で、合わせて1080円也。

工夫したことと4月の展望

一応工夫したこととしてはSEOへの意識です。まずこのブログ自体がSEOをうまく反映させやすいwordpressのsimplicityというフォーマットを使っています。そこでメタディスクリプションと呼ばれる、検索時に紹介文として書かれる文章やメタキーワードと呼ばれるSEOに反映されるキーワードを記入します。記事でも極力このキーワードを意識して書きます。キーワードも全く検索されないものでは意味がないので、keyword plannerを用いて、検索されやすいキーワードを見てから決めます。もちろん勉強記録なので検索流入への意識というよりは書きたいものを書くときに、SEOに寄せるとしたらどんなキーワードが良さげなんだろうな?という観点から一応見るようにしています。

amazonの紹介料に関してはちょっとコントロールできない部分がありますし、adsense収益に関しても、一応googleが用意する理想の広告配置みたいなのはやっているので、今後伸ばすべきは一旦PV数だけかなと思います。正直今のところ一日の平均pv数が77(今月)で1ヶ月で2300くらい。まずは1日あたり100pvで1ヶ月3000pvが初心者ブロガーを抜け出す一つの指標と以前聞いたことがあるので、4月も書き続けつつ、ちょっとだけSEOを意識して、とはいえ楽しみながら勉強ログをつけることを忘れずに、初心者ブロガー脱出を目指そうかと思います。

それとブログで生計立ててる人たち本当にすごいなと思いました。どうやってそんなにできるんでしょうね笑 僕はブログだけでなんとかするのは難しそうだと思ったので、検索でtopにくる記事をいくつか作ったらそこから自分のサービスに流入してもらえるような、入口になるブログにしたいなと思います。その方が断然スピード感がありそうだ。

やっぱり、影響力あるメディアを目指したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする