SQLの入門から発展まで、ProgateとUdemyを使うべき

こんにちは。僕は今後入社する会社でSQLが必須ということでSQLを勉強しています。様々書籍はやってみたけどいまいちわからない、もしくは続かないということがあると思います。僕は今回ProgateとUdemyをおすすめしたいと思います。

まずはProgateについて、Progateはプログラミング初心者向けのサービスでスライドで学習→ブラウザ上で実際に練習問題を実行する、という流れで環境構築など初心者が躓きやすい部分を排除し、プログラミング初心者へのハードルを徹底的に下げることを目的とした革新的なサービスです。とにかく様々な言語を学べます。

中でもSQLのクオリティは高く、SQL1~SQL3まで講座が用意され、最後には道場コースという練習問題をとくことにより実力を確認することもできます。以下講座内容(SQL1)の一部だけを抜粋した画像ですが、非常に充実した内容です。価格もいくら勉強しても1ヶ月980円という驚きの安さです。

ただ、progateだけだとブラウザ上で完結してしまい環境構築やデータのインポートなどの訓練ができません。そこでおすすめなのがUdemyのSQLの講座です。講座名はThe complete SQL Bootcamp。バーゲンをいつもしているUdemyのおかげで1200円で購入しました。

コースの内容も非常に充実しており、SQLのコマンドからデータベースの作り方まで幅広く学ぶことができます。

修了証明書ももらえます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする