Rと統計、初心者にはまずUdemyのこれ!

こんにちは。僕は現在データ分析やプログラミングを勉強しているのですが、その中でRも勉強しています。Rは統計に強い言語で他の言語と比較するとプログラミングの要素が少なめなのでとっかかりやすいかもしれません。さて、様々書籍を用いて勉強していたのですがなかなか進まず、、という人は多いのではないでしょうか?

今回僕がおすすめしたいのはUdemyというオンライン学習サイトのR programming A-Z: R for Data Science with Real Excerciseという講座です。

この講座、81個のビデオが10.5時間受けられて、値段が1400円でした。定価は確か10000円ほどするのですが、いつもバーゲンをやってて(買う人があまりいないから?)、だいたい1200円から高くても1800円で購入できます。

内容は、Rプログラミングの基礎(基本はRstudioを使って行う)、Matrices(行列)、Data Frames、GGplot2を用いたビジュアライズで各セクションごとに練習問題があるためアウトプットの練習もできるという充実の内容でした。全てを受け終わりテストに合格すると修了証ももらえます。今はさらにRを深めるために統計の色がより強い講座を受講中なのでそれについても今度紹介しますね。

もちろん、オンライン講座って最後まで続けるのが大変なんですが、1400円でこの内容は本当にコスパ最強だと思います。おすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする