Railsチュートリアル(第四版)学習記録:はじめに。

railsチュートリアルの学習記録をつけていきます。このrailsチュートリアル学習記録では主に学んだことやエラーを解決したプロセスなどを綴ることで自分の学びの振り返りと今後railsチュートリアルに取り組む人の手助けになればと思っています。

開発環境としては旧式のcloud9、github、herokuでやっていきます。今のレベルとしてはprogateというプログラミング学習サービスを使い、様々な言語(ruby, rails 含む)を学び、railsチュートリアルをとにかく写経で一周終えたというところです。個人的にprogateのサービスは本当におすすめです。

railsチュートリアルのsample app(twitterのコピーアプリ)も一応動いたのですが、本番環境でのメール設定がまだできていなかったり、コードの細かい意味を理解していなかったり、まだまだ一人でアプリを制作できるレベルではないと感じます。

また、railsチュートリアルの指示のもとでbitbucket(github的なやつです)を用いてコードを保存していたのですが、今後インターンをするなりした時に、簡単に自分のポートフォリオを送る時にはgithubの方が便利だろうと判断したので二周目は練習の意味も兼ねてgithubでやってみたいと思います。

今までの学習時間としては12月頭からprogateをはじめ、1月の半ばから2週間かけてrailsチュートリアルを一周終わらせたというところです。まだまだ未熟者ですが二周目が終わる頃にはもう少しコードの内容なども理解していたいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする